<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダイブツノブツブツ

鎌倉の大仏の頭のブツブツは656個あるんだって。

へーーーーーーー。


ちょっと猫背の大仏
b0134269_161671.jpg



656個中の120くらい?
b0134269_111053.jpg




肌荒れ?
b0134269_1151527.jpg

[PR]
by chiezohland | 2009-09-23 01:16 | 日記

展覧会のはしご

今日は久しぶりに銀座に繰り出した。

そして3つの展覧会をはしごした。

まずクリエイションギャラリーGで開催されている
「170人のイラストレーターが描く日本の童話・唱歌 しゃぼん玉飛んだ」

こちらは題名の通り。
沢山のイラストレーターがいることを改めて実感。
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

2カ所目は日本のイラストレーション界を築き上げた大御所の展覧会
「銀座界隈隈ガヤガヤ青春ショー〜灘本唯人・宇野亜喜良・和田誠・横尾忠則」

テーマは60年代の銀座とイラストレーション。
http://homepage3.nifty.com/yoshikosashida/information.html
40年前のポスターなど多数展示されていた。
どの作品も今みても格好良かった001.gif
さすが日本を代表するイラストレーター043.gif

会場でイラストレーターの小渕ももさんにばったり遭遇!012.gif
ももさんも大先生だが、いつ見ても可愛くて、チャーミング016.gif
ちょろっと立ち話をして会場を後にした。

次の会場に行く途中銀座の野良猫を発見005.gif

カエルの置物?との2ショットを激写004.gif

b0134269_1055100.jpg



3つ目は版画教室で時々お会いする、指田容史子さんの個展
「身体の記憶」

こちらはインスタレーション

可愛いような、不気味なような、何かを訴えかけて来る展覧会だった。
http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_exh_200908/g8_exh_200908.html


芸術の秋を満喫した一日でした。

b0134269_11284.jpg

[PR]
by chiezohland | 2009-09-19 01:07 | 日記

マウスピース

私は最近一人でいる時マウスピースを装着している。

あまり気にしていなかったのだが、普段から歯を食いしばっているようだ。
お陰で奥歯が欠けてしまった008.gif


どうやら私は一生懸命歯を食いしばって生きているようだ022.gif

私って、けなげ043.gif
[PR]
by chiezohland | 2009-09-17 23:23 | 日記

飛行機

晴れ渡った秋空に飛行機雲が一筋
その先端にキラキラ光る小さな銀色の飛行機
そいつをつまんでかじってみたら
爽快ミントの味がした。

夕焼け空にまたまた飛行機発見
赤く染まった羽をつまんでかじってみたら
カリカリに揚げたエビの味がした。

b0134269_230346.jpg

[PR]
by chiezohland | 2009-09-17 23:00 | 果てしなく続く物語とその断片

みえちゃん1

みえちゃんはとっても絵が上手だった。
私も絵を描くのは大好きだったけど、二人でお絵描きするといつも自分の絵が下手に見えて
イヤだった。

みえちゃんは当時流行っていたアニメの主人公をそのままそっくり描いてしまう。

あまりに上手なので、みえちゃんが絵を描くのを、どうやって描くのか時々私は観察した。

まず描きたい絵をじっと見ておもむろに鉛筆を走らせる。

その目はいつも青く光っていた。
[PR]
by chiezohland | 2009-09-16 00:18 | 果てしなく続く物語とその断片
個展も終わって一段落と思いきや、色々とやる事があっていまいち落ち着かない002.gif
少々疲れ気味で昨晩は熱が出て「もしや新型インフルか!?008.gif」と思ったが
今日半日ゆっくり寝たらだいぶ良くなった。

今月の連休明け24日から私がお世話になってる版画教室「アトリエ21」のグループ展が始まる001.gif

24名という大人数のグループ展は10年ぶりだ。

松島順子先生の優秀な生徒さんに混じって、私もどさくさにまぎれて過去の作品だが2点ほど出展する019.gif

先生はお祭りみたいなものだから、大丈夫よ001.gifと言ってくださったが、
少々緊張…

版画と一口に言っても、色々な種類が有るので、面白い展覧会だと思う。

興味のある方は是非観に来てくださいね〜001.gif


第一回「アトリエ21」作品展

日時:2009年9月24日(木)〜29日(火)
   11:00〜19:00(最終日5:00まで)

場所:もみの木画廊
   東京都世田谷区奥沢6-33-14もみの木ビル201
   
http://home.catv.ne.jp/kk/mominoki/f_set/fset_gi.html
[PR]
by chiezohland | 2009-09-14 16:59 | 日記

今日思った事

今日は3ヶ月ぶりに歯医者に行き歯石を取ってもらいスッキリキレイになった003.gif

その帰り道ふと空を見上げたら…


b0134269_16495452.jpg
b0134269_165041.jpg
b0134269_16501457.jpg



電線だらけ…013.gif

これって美しくないと思った015.gif
[PR]
by chiezohland | 2009-09-11 16:53

島袋千栄の日記


by chiezohland