人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖い話

皆さん、知ってました?

お家の中にある洗剤、みーんな一緒だって。

洗濯洗剤、食器洗い、油汚れクリーナー、ガラス磨き、お風呂洗剤、歯磨き、シャンプー
ボディーソープ、ハンドソープ… etc.

ぜーんぶ一緒なんだって033.gif


まぁ、みなさん薄々石油が原料なんだろう〜な〜…。と思っているかもしれません。


今日知った事実。

皆さんのお使いの食器洗い洗剤の裏をよ〜くみたことありますか?

私は愕然としました。

私の家で使っていた食器洗い洗剤に記されてた事…

●使い方として使用料目安…水1リットルに対して0.75ml(料理用小さじは約5ml)

使用上の注意
●流水の場合は食器及び、調理用具は5秒以上すすぐ。
●使用後は手をよく水で洗う。
●荒れ性の方や長時間使用する場合、または原液をスポンジにふくませて使用する時は炊事用手袋を使う。

と書いてあります。


知ってましたか?

ちなみに私はスポンジにタ〜ップリ洗剤をかけて泡立て
食器を洗うついでに手を荒い、ゆすぎは泡がとれればいいかな〜程度の
簡単ゆすぎで終了。
手袋なんてしてません。

どーりで手が荒れると思っていました。

原液で使っては危険ということです013.gif
界面活性剤というのが石油だと言う事も今日知りました。
ちなみに、体を洗う洗剤は界面活性剤とは記されていないそうです。
でもそれと同じものが、名前を変えて記されているそうです。

なぜそれがまかり通っているか…。


それは大手メーカーが深く政財会、また、国とつながっているからと言う話…。



消費者は賢くならなくてはいけないとつくづく思うのでした。






怖い話_b0134269_21141549.jpg

by chiezohland | 2008-10-03 21:17

島袋千栄の日記


by chiezohland